2008年05月23日

究極の投資は会社経営投資なり

アメリカの経済誌フォーブスのアジア版が5月8日、
「日本の富豪40人(Japan's 40 Richest)」を発表して
います。

■日本の富豪たち(2008年版)

1位……山内溥(任天堂相談役):78億ドル
2位……森章(森トラスト社長):77億ドル
3位……毒島邦雄(SANKYO取締役相談役):54億ドル
4位……佐治信忠(サントリー社長):53億ドル
5位……孫正義(ソフトバンク社長):51億ドル
6位……柳井正(ファーストリテイリング社長):47億ドル
7位……糸山英太郎(新日本観光会長):45億ドル
8位……三木谷浩史(楽天社長):38億ドル
9位……滝崎武光(キーエンス会長):32億ドル
10位……武井ひろこ(武富士):31億ドル
37位……笠原健治(ミクシイ):7.4億ドル

いずれも会社経営者なのですが、彼らは皆
一流の投資家でもあります。

私が思うに会社経営は一種の投資です。
会社に金を設備投資という形で投資し、儲ける。
銀行や株式市場から金をかき集めて投資するのは
まさに信用取引そのものではないでしょうか。

我々一般投資家は、投資と言えば株・FX・投資信託etc
の商品を思い浮かべ、またそれらの商品に
こぞって欲丸出しで投資していますが、やっぱり
これらの商品はたとえ儲けることができても、その額は
知れています。たいした儲けにはなりません。

やはり究極の投資は、なんといっても会社経営です。

実はあの投資の神・ウォーレン・バフェットも純粋
に投資家というより、どちらかというと上記の
ランキングに名を連ねる人たちと同じく会社経営で
財を成してきた人物です。
業績の良い会社を次々と買収し自分の
持ち株会社バークシャー・ハサウェイ傘下に置いて
バークシャーの株価を吊り上げて儲けるという
やり方で財を成してきた人です。

さあ、みなさん株とかFXやっている場合じゃ
ないですよ。みなさん個人投資家が淡い夢を抱いて
頻繁にネット取引している裏で、がっつり儲けて
いるのは証券会社ですよ。取引が活発になればなるほど
手数料で大儲けしています。デイトレーダーなんて
証券会社にとって最高のカモです。週刊誌SPAで
連載を持っている大学院トレーダーなんて証券会社
にとっては神でしょう。しかも一銭もかけずに
デイトレードの宣伝をしてくれているいわば
広告塔でもあるわけですから。

まあとにかく、私もいずれは会社経営という究極
の投資にチャレンジしたいと思っています。
では。

PS:最近、更新が滞っています。申し訳ありません。
 近いうちに退職しますので、その後は毎日更新
 していく予定です。
posted by 所長 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社経営投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

3箇条.得意分野に資金を集中投資しているか

久しぶりに株銘柄選択16箇条です。

3箇条.得意分野に資金を集中投資している

裏を返せば、全く関係ない分野に手を出していないということになります。

本業をほったらかしにしといて、全く関係のない
はやりのFX事業やブログ提供事業に飛びついている企業
は多いですが一時的には高収益が期待できるかも
しれませんが長期的にはきついと思います。
本業の体力がついてないからです。









posted by 所長 at 19:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 株銘柄選択16箇条 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

T-BOLANを知らない子供たちへ・・・・・

「今から3のつく数字と3の倍数のときだけアホになり且つ
謝罪します。1!! 2!! サ〜ン、すんません 4!! 5!! ロ〜ク、すんません 7!! 8!! キュ〜、すんません  10!! 11!! ジュ〜ニ、すいませ〜ん ジュ〜サン、すんましぇ〜ん・・・・・・・・・・・」

nabeatsu.jpg

オモロ〜〜〜〜

すいません。更新2日もサボってしまいました。仕事が
忙しかったのです。どうかリピーターのみなさん
これからも離れていかないで下さい。

明日から、また投資研究・情報の更新を再開したいと
思います。とりあえず今日のところはお口直しに
こちらの動画でもみて機嫌を直してください。
20代中盤〜30代にとってはたまらないネタです。








ではまた明日。





posted by 所長 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

今日は寝ていないのでしんどい

いやあ、昨日の晩ブログを更新した後、
Youtubeで「ダウンタウンのごっつええ感じ」や
「4時ですよ〜だ」をつい懐かしくなって
ずっと見ていたら、気がついたら
夜が明けてしまって、そのまま一睡もせずに
会社にいきました。私実は現在SEをやっていて
設計書を書いているのですが、ぜんぜん頭が
回らなくてしょうもないミスを繰り返してしまいました。

やっぱり睡眠は大事です。そういうわけで今日は
もう寝るので、これといった投資関連の情報は
なし。

ロシア株でウォッカな生活を送るための口座開設
を更新しておいたので見といて下さい。
最近ロシア株オンライン取引を開始した
ユナイデットワールド証券に関する記事がアップ
されています。

では、おやすみなさい。

PS:そういえば私SEやってんだから何か自動売買ツールでも
作ろうかなあなんて思いましたが、現在の仕事の延長
みたいで嫌なんで、退職後に作ってみなさんに提供
していけたらなあなんて思ったり思わなかったりしています。

PS:やっぱりダウンタウンは面白いです。久しぶりに
腸がよじれるくらい笑いました。

PS:ロシア株でウォッカな生活を送るための口座開設
を更新している時に、ふとモストボイを思いました。
モストボイはロシアのサッカー選手です。日韓ワールド
カップの時、秘密兵器と言われながら秘密兵器のままで
終わった石橋貴明の鉄板ネタを地でいってしまった
選手です。

お〜っと、また悪い癖でどうでもいいことをだらだら
書いてしまいました。

今日は本当に死にそうなのでもう寝ます。
おやすみなさい。
posted by 所長 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

油のかりは油でかえす、海外資源株投資

お気づきの方もいるかもしれませんが
本ブログの右上の「リンク集」に
原材料高の影響を受けて景気がうなぎ上りの
国に投資するための口座開設方法を
を記したサイトへのリンクを貼り付けています。

まずはロシア株。世界第2位の原油生産国です。

ロシア株でウォッカな生活を送るための口座開設

ここが現在一番の狙い目でしょう。あの広大な土地には
まだまだ原油が眠っているでしょう。

あと忘れちゃいけないのが、この人。

aburamo.jpg

 ご存知ロシアを代表するバカ殿、油モビッチ氏です。
このお方が、英国プレミアリーグのチェルシ-でメチャクチャ
な大型補強を繰り返している限り、暫くはロシアの原油
生産も安泰でしょう。

次はドバイ株です。

ドバイ株・アブダビ株でアラビア〜ンな生活を手に入れるための口座開設


 原油高の昨今、世界から今最も注目を浴びている国です。
当然株価も割高水準にあるのですが、私が思うに
まだまだ株価は上がっていくと予想しています。
 というのはこの国の現在の国家戦略にあります。今この国
では、史上まれにみる建設ラッシュが進んでいます。尋常
でないスピードで進められています。この建設ラッシュには
理由があって、とりあえずはビル・マンションetc作るだけ
作って人を世界中からかき集めることが真の狙いです。
集めるだけ集めて内需を活性化しようというのです。

 eme.bmp

浦和レッズ最強助っ人のこの方は、なんと現在アラブ人に
なっています。

 bathi.jpg

 剥けチンことバティストゥータです。
この方は今この国でプレーしているらしい(別の中東国かも、
そもそも既に引退しているかも)。

とりあえずは国家戦略は功を奏して確実に人が
流入してきており内需は賑わってきています。
オイルマネーで潤いつつ、そのオイルマネーに
胡坐をかかず内需にも力を入れるという
2段構えの経済策を打っていますから、この勢いは当分
終わりそうにありません。私はあと5,6年は続くのでは
ないかと踏んでいます。

 最後はモンゴル株になります。

モンゴル株口座開設〜草原でモンゴリアンチョップ〜


この国は資源の宝庫です。金、銅・石炭・レアメタルetc
アホほど資源が眠っています。

ちなみに、みなさんこのお方ご存知でしょうか?

kyoku.jpg

モンゴル人力士のパイオニア・旭鷲山です。この方
現役時代、本業の相撲そっちのけで母国への積極的
な投資をし現在大富豪になっています。

 sawada.jpg

 私も大好きな株式会社エイチ・アイ・エス
取締役会長・澤田秀雄氏です。この人、ご存知の方も
多いと思いますが、モンゴルで一番デカイ銀行、ハ〜ン銀行
を買収して現在そこのオーナーに就任してハ〜ンって感じで
大儲けしています。

ただこの国への投資で潤っている人はまだ少なく
まだまだ一儲けできる国です。今年の2月に上場企業
383社中166社が債務超過で上場停止する等、リスク
も高いのですが、だからこそリターンもハ〜ンなのです。
ぜひ臆することなくモンゴル投資にみなさんチャレンジしま
しょう。


以上、お勧めの資源投資国、3国を紹介してきましたが
実は私、この3国で口座をまだ開設していません。
タイのユナイデット証券というところの口座は何年か
前に開設したのですが、保有海外口座はそこだけです。
私もこれから上記の3国で口座開設しようと思っています。
一緒に資源高に乗って一儲けしましょう。

posted by 所長 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

絵画投資を「行列のできる法律相談所」を見ていて思う

今、テレビ見てるんですが「行列のできる法律相談所」
で有名人が書いた絵画のオークションの模様が
放送されています。

こういうオークション番組を見ていると、我々投資家は
どうしてもこの絵画は将来いくらの価値がつくかという
ことを考えてしまいます。
「忍者ハットリ君」や「プロゴルファー猿」「エスパー魔美」
の原作者としておなじみの藤子不二夫が書いた、
アンコールワットの上を飛んでいるハットリ君、獅子丸
etcの絵が70万ちょっとで落札されてました。

70万は安いですよねえ。日本漫画史にその名を残す
巨匠の作品なんだから、将来的に更に価値が高まるはずです。
200万くらいはついてもよかったのではないでしょうか。

絵画投資ってバブルの時は、日本では盛んだったのですが
最近は盛り上がっていません。日本では絵画投資は
完全に下火ですが、実は現在中国では盛り上がっています。
分けの分からない新人画家が描いた子供の落書きのような
絵がウン百万・ウン千万という信じられない価格で
売買されています。

少し小金のある方、絵画投資に挑戦されてはどうでしょうか。
中国では軽く絵画バブルが起きていますが
日本では盛り上がっていない今がチャンスだと思います。

今週「株ドルに思う2」で紹介した逢坂ユリの下図の著書にも
絵画投資について書かれていたと思いますので
ぜひ一読下さい(ひょっとして別の本だったかも)。

 


そういうわけで、藤子不二夫で思い出したんですが、
主人公の魔美の親父と、友人の高畑さんは子供心に
羨ましかったなあ。なんで羨ましいかは、20代なかば〜
30代前半くらいの人に聞いてください。

posted by 所長 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

2箇条.過去・現在・未来と継続して売れ続ける商品・サービスがある

今日は久しぶりに、銘柄選択16箇条の2つ目を発表したいと
思います。

2箇条.過去・現在・未来と継続して売れ続ける商品・サービスがある

例えば、伊藤園の「お〜いお茶」、日清食品の「カップ
ヌードル」etcなんぼでもでてくると思います。

これらの商品は、極端なインフレが起き価格を
値上げしたとしても売れ続けるでしょう。
上記のようなモンスタ-・ヒット商品を抱えている
企業は永遠に潰れることはありません。

この先どんな緊急事態が起きようとも、ずっ〜と
息が長く売れ続ける商品があるというのが2つ目の条件
になります。


posted by 所長 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 株銘柄選択16箇条 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

株ドルに思う(2)

5/6(火)に株をやっているアイドルについて書きましたが、
最近プロ・セミプロの投資家の中でも、アイドルと見間違って
しまうほどの美貌を兼ね備えた女性投資家が最近続々と
マスコミを賑わせています。


 wakaayashi.jpg

 アイドルトレーダーの元祖・若林史江です。私個人的には
本や雑誌でみる写真の彼女はそれなりに美人だと思うのですが
テレビで動く彼女はかなり微妙だと思います。

 yuri.jpg

 逢坂ユリ。モルガン・スタンレー・アセット・マネジメント、
ゴールドマン・サックス証券、ドイツ証券を渡り歩いてきた
バリバリのキャリアウーマン・トレーダーです。

 yuka.jpg

 ぬらりひょんではありません。
主婦トレーダー・山本有花です。FX・株関連の多くの著書を
出版しており、その多くが現在BookOFFの100円コーナーにて
販売されています。彼女の活躍により、全国の主婦が投資に
目覚め大損をし旦那に三行半を突きつけられています。

 最後に私が現在最も注目している女性を紹介しましょう。

img20080223063948.jpg

 投資家ではないのですが、
株式会社ファイナンシャルアナウンサー代表取締役
波多野里奈です。元青森朝日放送アナウンサーで
現在インタビュアー、ライター、 IR説明会司会者として
活躍しています。
 最近ではZAiの「新興国投資をはじめよう!〜ドバイ株〜」
というコーナーでドバイ投資にチャレンジしています。
マックシャラフ証券しか知らない日本投資家を尻目に
ワッファ証券という聞いたことのない証券会社に口座を
開設してオンライントレードをしている強者です。

 35才と結構いい年なのですが、写真を見る限りめちゃ美人
です。それも納得、昔ミス東京に選ばれています。まあ
動画を見たら、若林史江のようなこともありえるので
美人とはまだ断定はできないのですが、最近テレビにも
でているみたいなので動く彼女を拝んでみたいものです。

 以上、美人じゃないトレーダーもいますが、一昔前に比べると
女性投資家の数は信じられないくらい増えました。

 昔の投資界業界は、本当に切った張ったのエゲツない
女人禁制の男の世界だったんですけどねえ。時代は
変わっちゃいましたね。今や投資をすることは、
女性にとってアクセサリーや化粧と同じく自分を良く
見せるための1つのオプションですからねえ。

最後に、私の友人の霊能者に頼んであの伝説の投資家
をあの世から呼び寄せてもらいインタビューに成功
しましたので、その模様を紹介しておきます。

 ribamoa.gif

 みなさんご存知ですか?何度も破産しかけ最期は銃で
自分の頭を撃ち抜いて自殺した、稀代の投機家・男・リバモア
です。

私「いやあ、リバモアさん。女性投資家が溢れかえる現在の
  軟派な投資業界をどう思われますか?」
リバモア「ええやん。ワシ女めちゃめちゃ好っきゃね〜〜ん。」


以上、最近研究全くしてねえじゃねえかと、
よく言われるので久々に研究成果でも披露しようかなあ
と思っています。
 

posted by 所長 at 23:31| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

トヨタ,ソニーは農業をせよ!!!

今週の週刊朝日をご覧になった方いるでしょうか。

そう、ついに乱世のこの時代に、あの男が立ち上がりました。
我が隅投資研究所の名誉顧問(と勝手に私が思っている)にして
全国の淑女を"ジュン"とさせてきたあの男、"ミスター円"
こと榊原英資が週刊朝日誌上でぶちまけてくれました。

 sakakibara3.jpg

トヨタ,ソニーは農業をせよ

なんという奇策。斬新にして大胆な発想。
さんざん原材料を消費してきたんだから、今度は供給側
回れということですか。さすがです。参りました。

そう氏の提言通り、日本ももっと第1次産業を活性化して
素直に近年の原材料高に乗っかるべきなんですよね。

であるならば、第1次産業の有力者が俄然注目
されるようになる。

ではトヨタ、ソニーを、いや日本を引っ張っていくであろう
トップランナー達を紹介します。

yoshitake.jpg

牧場経営絶好調。年商ウン億円。半芸/半農田中義剛です。

 ganari.bmp

マジックミラー号で名を馳せた、元ソフトオンデマンド社長
高橋がなり。現在は農業ビジネス展開中。

kurumi.jpg

がなり繋がりでソフトオンデマンドの創成期を支えた
森下くるみ。

nana.jpg

またまたがなり繋がりで、近年エースとしてソフトオンデマンド
を牽引してきた夏目ナナ。

彼らがいれば、鬼に金棒。さあ原材料高に乗って日本には
明るい未来が待っている・・・・・・・・


すいません。少し悪ふざけがすぎました。本日GW明け
の初仕事だったので私少し疲れています。

まあ日本で第1次産業がまた復興することはもうありません。
国土が狭すぎます。なにより海外から輸入したほうが安いです。

昨今の異常な原材料高に立ち向かう日本がとるべき方針
は、もちろん原材料を消費しないモノを作ることです。

おそらくトヨタは、既にガソリン不要のオール電化車
を完成させていて、あとの課題はコスト削減というところ
まできているでしょう。

ソーラーの技術だって日本は世界から一歩リードしている
ぞ。シャープは劇的なコスト減を進めていると小耳
にはさんだぞ。近年株価が大低迷中の三洋電機も、
この分野では強いぞ。

やがて日本の低燃費いや無燃費商品は世界を席巻し
商品相場を押し下げ世界で一人勝ち状態。ベネズエラの
チャベスのオッサンも「ほんますんませんでした」と
平謝り。日本には明るい未来が待ってるぞ。


明日からは、また真面目に更新していこうと思います。
では



posted by 所長 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

ゴールドマン・サックス作戦を逆手に取る

みなさん、大変です。
株ドルのことなんて語っている場合ではありません。

ついに原油価格が1バレル=120ドル突破してしまいました。
一体どこまで上がれば気が済むんですか。

そんな中気になる記事を発見しました。

[ロンドン 6日 ロイター]
 ゴールドマン・サックスはリサーチノートで、
供給の伸びが鈍いことから、原油価格は向こう2年間で
1バレル=200ドルまで上昇する可能性がある、
との見方を示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080507-00000602-reu-int
Yahooニュース 5月7日10時14分配信 ロイター

http://news.livedoor.com/trackback/3628260
ライブドアニュース

さあ、投資歴が長い方なら、「来た〜」とお思いでしょう。
恐らくこのリサーチノートの発表により原油市場が強気になり
さらなる値上がりが進むでしょう。ところがある日突然
原油は高すぎるみたいなレポートをGSさんは発表し原油価格
の大暴落が起きるはずです。GSのお墨付きをもらって、
個人投資家は安心しきっているから、突然の弱気レポートに
パニック状態に陥り、プットの嵐になるでしょう。もちろん
GSは既に売り越していているので、しっかりと儲けます。
GSお得意の「安心させた後大暴落を誘発してガッポリ儲ける
作戦」です。そして長期的にはまだまだ原油高は当分
続きそうなので90ドル〜100ドルあたりで、また
買い戻すのではないでしょうか。

どれだけの投資家が、この作戦に泣かされてきたか。

というわけで、みなさん頃合を見て、短期的に売りです。
&原油と正反対の動きをする株(日本株でOK)をやはり
短期的に買いです。

GSの作戦を逆手にとって、ちょっぴり儲けようでは
ありませんか。社員平均年収7000万円軍団に一矢報いて
やろうではありませんか。

まあGSについては、このあたりにしておきましょう。
しかし、1バレル=120円ってあり得ないです。
ただナイジェリアの油田が爆破されたとか、原油高を
煽る報道ばかりで、原油供給に関するニュースは
全く聞こえてきません。

とある学者は今後100年以内に地球上の原油は枯渇する
というレポートを発表しています。しかも現在中国が
洒落にならんくらいのスピードで原油のみならず他資源も
食い散らかしています。

GSのいう1ドル=200バレルも現実に起こりえるのかも
しれません。

いやあ、えらい時代になりましたなあ。

そんな混迷極まる世界経済の中、ついに
あの男(イニシャルE.S)が立ち上がったようです。
これについては明日書きたいと思います。
※明日心変わりして株ドルについて書いてるかもしれません。
 あと株銘柄選択16箇条の発表を楽しみにしている
 みなさん、もう少しお待ちください。

では

posted by 所長 at 22:17| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

