2008年11月18日

おなつかしゅうございます。

おなつかしゅうございます。
約5ヶ月ぶりの更新になります。
この5ヶ月間、インターネットビジネスに
取り組んでいたため、全く投資とは無縁の
生活を送っていました。このブログを
ご愛読していただいていた読者の皆様には
申し訳なかったです。

本日から、ビシバシと更新していきますと言いたい
ところですが、実は北京オリンピックが終わった直後
にテレビがぶっ壊れていたことと、ビジネスに
傾注していたためこの半年程の世間の動きが全く
分かっていません。首相が代わったことも最近になって
知ったほどです。

というわけで、まずはリハビリでは
ないですが、この半年間起こったことをこのブログにて
おさらいしていきたいと思っています。

PS:日経平均8,000円台って?何があったの?
posted by 所長 at 04:35| Comment(38) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

秋葉原事件に思う

鬼怒川から戻ってまいりました。

PA0_0014.JPG

鬼怒川温泉駅です。観光客で賑わっていました。
それと若いカップルも多かったです。どのカップル
も顔が妙に緊張感に満ち溢れていました。この夜
大人の階段を駆け上がっていくんでしょうね。

PA0_0016.JPG

鬼怒川と旅館郡です。

一泊して日曜日に東京に戻ってきたのですが
テレビをつけるとどのチャンネルも秋葉原事件
を伝えていました。

実は鬼怒川温泉へ出発する土曜日に秋葉原に立ち寄って
いたので、このニュースを聞いてゾッとしました。

加藤容疑者は県内随一の新学校に進学するも
成績が伸び悩み挫折。その後、短大に進学し
教師を目指すも夢かなわず、派遣職員として
工場に勤務。周囲の人に認めてもらえず、
腹いせに無差別殺戮。

以上が、テレビで伝えられた内容の要約になります。

加藤容疑者は25歳ということで、私とほぼ同世代
いわゆる団塊ジュニア世代(30代前半〜20代半ば)
に当たります。この世代は、親に甘やかされて
育った人が多い世代です。ゆとり教育で学校でも
甘やかされた世代です。何でも自分の意のままになる
という思いを抱いた妙に自意識が肥大化した人が
多いです。

その反面、自意識が高いものの世の中はどうにも
ならないという諦めを抱いた無気力な世代でも
あります。なぜならば、最も多感な10代が
バブル崩壊以後の失われた10年であったからです。
周りからはやれ不景気、不景気、日本崩壊、リストラ
政治家はダメetc、毎日呪文のように聞かされて
完全に自分の力ではどうにもならないと意識が
刷り込まれてしまっています。

自意識が高いが、無力感も大きい。
普段の仕事・生活で鬱憤が溜まっていったんだろうなあ
と思います。団塊ジュニア世代の方で心当たり
ある方いるでしょう。

ただ、全く関係ない人に手を出すのは、私には
理解不能です。

人生も投資も自分の思い通りにはいきません。
予想外に株価がつりあがることもあれば、
逆に急落することもあります。だからこそ
攻略しがいもりますし面白いのではないでしょうか。

私はサブプライムショックの残兵ですが、全く
投資を止めるつもりはありません。逆に以前にも
まして投資にリクルートに努めるようになりました。
いつかは経済的自由を手にしたいと思っています。

私は、まだ一介の貧乏トレーダーですが、既に
投資で成功を収めている人にぜひお願いしたい。
投資だけでなく、何でもよいので成功を収めて
いる人もです。家に引きこもらず、もっと
自分を売り込んで世に出ていってほしい。そして
自分の成功談を流布してほしい。特に団塊ジュニア
世代の方にお願いたい。スパイダー投資の神王氏、
あなた積極的にマスコミに露出して成功談を
語っていますね。偉いです。関西人だからサービス精神
が旺盛なのでしょう。BNF氏、マスコミに露出するのは
いいんですが、金を使うことに興味はないとか
言わず、もう少し豪快に金を使ってください。
誰も憧れません。

無気力な無風の団塊ジュニア世代が多くの成功談を
インプットするれば、世の中に対する見方が変わり
何かやってみようという気になるでしょう。少なくとも
今回の事件のように自暴自棄になることはないでしょう。

PS:秋葉原事件で亡くなられた方々へ
 ご冥福をお祈り申し上げます。
posted by 所長 at 15:26| Comment(1) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

大手町駅

今日、東西線大手町駅構内でで面白いものを
見つけました。

fx.JPG

FXオンラインンジャパンの看板広告です。
駅構内の看板広告の掲載料ってけっこう高い
んですよね。しかも大手町駅ですから、それなりの
値段がすると思われるのですが、にもかかわらず
掲載されているということで、FX人気の勢いを
また感じてしまう今日この頃です。

posted by 所長 at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

退職後、経理の勉強始める

私ごとではありますが
5月31日をもって所属会社を退職いたしました。
一方的な自己都合退職のため、円満退社とは
いきませんでしたが、なんとか退職することが
できました。お世話になった皆様本当に
有難うございました。

退職してからなのですが、やる気と不安の狭間で揺れに
揺れる落ち着きのない日々を送っています。

このままではいかんと思い、とりあえず経理の基礎を
今勉強しているのですが、いきなり躓いてしまいました。



この本読んでお勉強しているのですが、この本に
簡易簿記でも65万控除を受けることができると
書いてあるんですね。けど、他サイトを参照してみると
簡易簿記→10万円控除、複式簿記→65万円控除
というのが大勢を占めています。
簡易簿記では65万控除は無理なんでしょかねえ?
できれば簡易簿記で記帳したいのですが?

どなたか詳しい方、コメントやトラックバックでよいので
回答願えないでしょうか?

ってんなこと教えてgooで聞けって皆様に言われそうなので
そうします。

明日からは通常通り投資関連の情報を紹介していきます。

では


posted by 所長 at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

久米宏vsB.N.F

2008年6月1日(日)よる9時からテレビ東京で
「久米宏・経済スペシャル ”新ニッポン人”現わる!」
という番組が放送されます。

この番組でなんとあのジェイコム男ことB.N.F氏に久米宏
が密着取材するらしいです。久米宏のきっつい突っ込みに
どれだけ氏が応戦できるか楽しみですね。

posted by 所長 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

悲しきデイトレーダー

今日、家の掃除をしていたら2.3年前の週間SPAが
でてきたので読んでました。「質素な生活を送る
億万長者」という特集を組んでいました。
この特集で紹介されているのが、なんと9割方
デイトレーダーでした。

なんでも、ウン億という金を持っているにも
かかわらず絶えず金がなくなるかもしれないという
強迫観念に襲われ、うかつに金を使えないらしい。

まあ彼らは、一日中パソコンの前でチャートの
値動きだけを見て売り買いしているわけで、
家に引きこもってゲームばかりやっているニート
とたいした違いはありません。実際社会と隔絶された
空間に身を置いているわけなので、人間的に成長
していないのでしょう。だから自分に自身が持てず
上記のような強迫観念に囚われているのでしょう。

最近テレビ・雑誌etcでデイトレーダーをよく見かけるが
その発言はというと下手をすれば高校生でも
言えるんじゃないかと思うほど、レベルの低い発言
が多いです。極端に金融ボキャブラリーが乏しいです。
ろくに企業のファンダメンタルズや景気動向を
考えたことがないので仕方ないといえば仕方ない
のですが・・・・。投資っやっているのだから
投資を通して社会の仕組みを学べる絶好の機会だと
いうのにもったいないですね。

金が溜まれど、人間的に成長せず。しかも、極端に
社会システムに疎いので、金の使い方がわからない。

幸せなのか、不幸なのか。金持ちデイトレーダーも
考えようです。

ただ、大儲けしているのを見るとちょっと羨ましい。


posted by 所長 at 23:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

更新滞り

最近また更新が滞っています。
本当にすいません。

もう一週間ほどで退職するので
もうしばしお待ちください。面白い儲けネタを
用意していますので、近日公開したいと思います。

では


PS:2008年05月23日に公開した
究極の投資は会社経営投資なりがかなり反響があり
ました。2008年05月07日に公開した
ゴールドマン・サックス作戦を逆手に取る以来の
反響です。やはり世の中、金持ちが金をさらに増やして
貧乏人はFXだの株だのでちまちま少し儲けてはまた
損してを繰り返すだけなのかetc悲痛な叫び声が
聞こえました。まあ続けていればいいことあると
思うので頑張っていきましょう。適当な励ましを
してみたところで今日はおやすみなさい。


posted by 所長 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

T-BOLANを知らない子供たちへ・・・・・

「今から3のつく数字と3の倍数のときだけアホになり且つ
謝罪します。1!! 2!! サ〜ン、すんません 4!! 5!! ロ〜ク、すんません 7!! 8!! キュ〜、すんません  10!! 11!! ジュ〜ニ、すいませ〜ん ジュ〜サン、すんましぇ〜ん・・・・・・・・・・・」

nabeatsu.jpg

オモロ〜〜〜〜

すいません。更新2日もサボってしまいました。仕事が
忙しかったのです。どうかリピーターのみなさん
これからも離れていかないで下さい。

明日から、また投資研究・情報の更新を再開したいと
思います。とりあえず今日のところはお口直しに
こちらの動画でもみて機嫌を直してください。
20代中盤〜30代にとってはたまらないネタです。








ではまた明日。





posted by 所長 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

今日は寝ていないのでしんどい

いやあ、昨日の晩ブログを更新した後、
Youtubeで「ダウンタウンのごっつええ感じ」や
「4時ですよ〜だ」をつい懐かしくなって
ずっと見ていたら、気がついたら
夜が明けてしまって、そのまま一睡もせずに
会社にいきました。私実は現在SEをやっていて
設計書を書いているのですが、ぜんぜん頭が
回らなくてしょうもないミスを繰り返してしまいました。

やっぱり睡眠は大事です。そういうわけで今日は
もう寝るので、これといった投資関連の情報は
なし。

ロシア株でウォッカな生活を送るための口座開設
を更新しておいたので見といて下さい。
最近ロシア株オンライン取引を開始した
ユナイデットワールド証券に関する記事がアップ
されています。

では、おやすみなさい。

PS:そういえば私SEやってんだから何か自動売買ツールでも
作ろうかなあなんて思いましたが、現在の仕事の延長
みたいで嫌なんで、退職後に作ってみなさんに提供
していけたらなあなんて思ったり思わなかったりしています。

PS:やっぱりダウンタウンは面白いです。久しぶりに
腸がよじれるくらい笑いました。

PS:ロシア株でウォッカな生活を送るための口座開設
を更新している時に、ふとモストボイを思いました。
モストボイはロシアのサッカー選手です。日韓ワールド
カップの時、秘密兵器と言われながら秘密兵器のままで
終わった石橋貴明の鉄板ネタを地でいってしまった
選手です。

お〜っと、また悪い癖でどうでもいいことをだらだら
書いてしまいました。

今日は本当に死にそうなのでもう寝ます。
おやすみなさい。
posted by 所長 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

絵画投資を「行列のできる法律相談所」を見ていて思う

今、テレビ見てるんですが「行列のできる法律相談所」
で有名人が書いた絵画のオークションの模様が
放送されています。

こういうオークション番組を見ていると、我々投資家は
どうしてもこの絵画は将来いくらの価値がつくかという
ことを考えてしまいます。
「忍者ハットリ君」や「プロゴルファー猿」「エスパー魔美」
の原作者としておなじみの藤子不二夫が書いた、
アンコールワットの上を飛んでいるハットリ君、獅子丸
etcの絵が70万ちょっとで落札されてました。

70万は安いですよねえ。日本漫画史にその名を残す
巨匠の作品なんだから、将来的に更に価値が高まるはずです。
200万くらいはついてもよかったのではないでしょうか。

絵画投資ってバブルの時は、日本では盛んだったのですが
最近は盛り上がっていません。日本では絵画投資は
完全に下火ですが、実は現在中国では盛り上がっています。
分けの分からない新人画家が描いた子供の落書きのような
絵がウン百万・ウン千万という信じられない価格で
売買されています。

少し小金のある方、絵画投資に挑戦されてはどうでしょうか。
中国では軽く絵画バブルが起きていますが
日本では盛り上がっていない今がチャンスだと思います。

今週「株ドルに思う2」で紹介した逢坂ユリの下図の著書にも
絵画投資について書かれていたと思いますので
ぜひ一読下さい(ひょっとして別の本だったかも)。

 


そういうわけで、藤子不二夫で思い出したんですが、
主人公の魔美の親父と、友人の高畑さんは子供心に
羨ましかったなあ。なんで羨ましいかは、20代なかば〜
30代前半くらいの人に聞いてください。

posted by 所長 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

株ドルに思う(2)

5/6(火)に株をやっているアイドルについて書きましたが、
最近プロ・セミプロの投資家の中でも、アイドルと見間違って
しまうほどの美貌を兼ね備えた女性投資家が最近続々と
マスコミを賑わせています。


 wakaayashi.jpg

 アイドルトレーダーの元祖・若林史江です。私個人的には
本や雑誌でみる写真の彼女はそれなりに美人だと思うのですが
テレビで動く彼女はかなり微妙だと思います。

 yuri.jpg

 逢坂ユリ。モルガン・スタンレー・アセット・マネジメント、
ゴールドマン・サックス証券、ドイツ証券を渡り歩いてきた
バリバリのキャリアウーマン・トレーダーです。

 yuka.jpg

 ぬらりひょんではありません。
主婦トレーダー・山本有花です。FX・株関連の多くの著書を
出版しており、その多くが現在BookOFFの100円コーナーにて
販売されています。彼女の活躍により、全国の主婦が投資に
目覚め大損をし旦那に三行半を突きつけられています。

 最後に私が現在最も注目している女性を紹介しましょう。

img20080223063948.jpg

 投資家ではないのですが、
株式会社ファイナンシャルアナウンサー代表取締役
波多野里奈です。元青森朝日放送アナウンサーで
現在インタビュアー、ライター、 IR説明会司会者として
活躍しています。
 最近ではZAiの「新興国投資をはじめよう!〜ドバイ株〜」
というコーナーでドバイ投資にチャレンジしています。
マックシャラフ証券しか知らない日本投資家を尻目に
ワッファ証券という聞いたことのない証券会社に口座を
開設してオンライントレードをしている強者です。

 35才と結構いい年なのですが、写真を見る限りめちゃ美人
です。それも納得、昔ミス東京に選ばれています。まあ
動画を見たら、若林史江のようなこともありえるので
美人とはまだ断定はできないのですが、最近テレビにも
でているみたいなので動く彼女を拝んでみたいものです。

 以上、美人じゃないトレーダーもいますが、一昔前に比べると
女性投資家の数は信じられないくらい増えました。

 昔の投資界業界は、本当に切った張ったのエゲツない
女人禁制の男の世界だったんですけどねえ。時代は
変わっちゃいましたね。今や投資をすることは、
女性にとってアクセサリーや化粧と同じく自分を良く
見せるための1つのオプションですからねえ。

最後に、私の友人の霊能者に頼んであの伝説の投資家
をあの世から呼び寄せてもらいインタビューに成功
しましたので、その模様を紹介しておきます。

 ribamoa.gif

 みなさんご存知ですか?何度も破産しかけ最期は銃で
自分の頭を撃ち抜いて自殺した、稀代の投機家・男・リバモア
です。

私「いやあ、リバモアさん。女性投資家が溢れかえる現在の
  軟派な投資業界をどう思われますか?」
リバモア「ええやん。ワシ女めちゃめちゃ好っきゃね〜〜ん。」


以上、最近研究全くしてねえじゃねえかと、
よく言われるので久々に研究成果でも披露しようかなあ
と思っています。
 

posted by 所長 at 23:31| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

トヨタ,ソニーは農業をせよ!!!

今週の週刊朝日をご覧になった方いるでしょうか。

そう、ついに乱世のこの時代に、あの男が立ち上がりました。
我が隅投資研究所の名誉顧問(と勝手に私が思っている)にして
全国の淑女を"ジュン"とさせてきたあの男、"ミスター円"
こと榊原英資が週刊朝日誌上でぶちまけてくれました。

 sakakibara3.jpg

トヨタ,ソニーは農業をせよ

なんという奇策。斬新にして大胆な発想。
さんざん原材料を消費してきたんだから、今度は供給側
回れということですか。さすがです。参りました。

そう氏の提言通り、日本ももっと第1次産業を活性化して
素直に近年の原材料高に乗っかるべきなんですよね。

であるならば、第1次産業の有力者が俄然注目
されるようになる。

ではトヨタ、ソニーを、いや日本を引っ張っていくであろう
トップランナー達を紹介します。

yoshitake.jpg

牧場経営絶好調。年商ウン億円。半芸/半農田中義剛です。

 ganari.bmp

マジックミラー号で名を馳せた、元ソフトオンデマンド社長
高橋がなり。現在は農業ビジネス展開中。

kurumi.jpg

がなり繋がりでソフトオンデマンドの創成期を支えた
森下くるみ。

nana.jpg

またまたがなり繋がりで、近年エースとしてソフトオンデマンド
を牽引してきた夏目ナナ。

彼らがいれば、鬼に金棒。さあ原材料高に乗って日本には
明るい未来が待っている・・・・・・・・


すいません。少し悪ふざけがすぎました。本日GW明け
の初仕事だったので私少し疲れています。

まあ日本で第1次産業がまた復興することはもうありません。
国土が狭すぎます。なにより海外から輸入したほうが安いです。

昨今の異常な原材料高に立ち向かう日本がとるべき方針
は、もちろん原材料を消費しないモノを作ることです。

おそらくトヨタは、既にガソリン不要のオール電化車
を完成させていて、あとの課題はコスト削減というところ
まできているでしょう。

ソーラーの技術だって日本は世界から一歩リードしている
ぞ。シャープは劇的なコスト減を進めていると小耳
にはさんだぞ。近年株価が大低迷中の三洋電機も、
この分野では強いぞ。

やがて日本の低燃費いや無燃費商品は世界を席巻し
商品相場を押し下げ世界で一人勝ち状態。ベネズエラの
チャベスのオッサンも「ほんますんませんでした」と
平謝り。日本には明るい未来が待ってるぞ。


明日からは、また真面目に更新していこうと思います。
では



posted by 所長 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

株ドルに思う(1)

 最近やたら株やFXをやっているアイドルを
雑誌で見かけます。

 kaikawa.jpg

株ドルだそうです。ダイヤモンドザイでよく見かけます。

 yukorin.jpg

ご存知小倉優子です。最近テレビで「女を磨くために株取引
を始めました」みたいなことを言ってました。株で
女が磨かれるもんなのでしょか?

 manabe.jpg

巨乳時代の眞鍋かをりです。
マネックス証券の松本大氏と多くの
株指南本を出しています。

上記のアイドル以外にも、雑誌で「株デビュー」という
見出しで多くのアイドルが登場しています。

昔から投資やっている自分から見れば、時代が変わったなあ
と思わざるを得ません。2000年頭頃からネット取引が
一気に普及したことにより投資家の裾野が一気に拡大し
ついには株を始めるアイドルが続々と登場してきている
わけです。今や株取引は一種のファッション感覚で
捕らえられているふしがあります。

こんな感じで株ドル筆頭にファッション感覚で投資を
始める人たちが近年増えていく一方なのですが、
こういう人達をカモにして大儲けしている輩も
並行して出てきています。

続きは明日・・・・

 
 

posted by 所長 at 21:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

ミスター円・榊原英資の提言・円高70円説(2)

アメリカの住宅着工件数・新築住宅販売高・
中古住宅販売高のここ1年間の推移を振り返って
みましょう。

住宅着工件数
 housing_starts.gif

新築住宅販売高 
 newhome_sales.gif

中古住宅販売高
existinghome_sales.gif

このチャートを振り返ってみると、もう既に去年の
頭から下落トレンドが続いていたんですね。

 次に米国のREIT指数(現地通貨ベース)のチャートを
見てみましょか。

 big_US_lc.png

 ここでもサブプライム問題が勃発する随分前から下落基調
にあったんですねえ。

 最後にご紹介した米国のREIT指数は為替や日本の株価
を占う上でかなり重要な指標になってきます。
米国のREIT指数が長期の下落基調に入ると、半年遅れて
米国の株価が大暴落を起こし、その巻き添えを食う形で
円高および日本株の大暴落が起きるということは歴史が
証明しているところでございます。この法則はぜひ
頭の中に入れておいてください。

 昨年の夏あたり、今年中に日経平均は20,000円を超えると
鼻息を荒げていたアナリストたくさんいましたけど
どの面下げて今働いているのかねえ。

 まあそのことは置いておいて、話を米国のREIT指数に
戻しますが、よく見てみると今年に入ってからまた
上がってきてします。またまた歴史を紐解けば、
米国不動産が緩やかに上昇し始めてから、約半年後に
米国・日本の株価が上昇および円安に転じてきたので
すが、はたしてどうなるのでしょか。

 私は前述の法則に従えば、円高70円どころか円安に
転じると思っているのですが・・・・・。
 
 sakakibara2.jpg

 相変わらず笑顔がまぶしい榊原さん、あなたは今どのように
お考えでしょか。
 
 もう少しちゃんと調べたかったんだけど何か疲れてきたので
この辺にしときます。サブプライムの第3波があるのか
どうかはまた追って調べていきます。


posted by 所長 at 22:31 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

ミスター円・榊原英資の提言・円高70円説

 今日は休日を利用して久しぶりに神保町に
行ってきました。前回神保町に行った時は
ちょうど昨年の終戦記念日の日で、靖国通り
を警察と街宣車が行き交い、エライ騒ぎに
なっていましたが、本日は地元民による祭り
が開催されていてまた違った賑わいを見せて
いました。

 PA0_0010.JPG

 とある古本屋に立ち寄ると、ジョージ・ソロスの本が
100円で売っていたので買いました。

 


 この本まだぜんぜん読んでいないんですけど、監訳者が
以外やミスター円こと榊原英資氏となっていました。

 sakakibara.jpg

見よ!この少年のような極上のスマイルを。中高年のオバ様
連中は"ジュン"としちゃうんじゃないでしょうか。
 
 このオッチャンですが、1ヶ月前くらいに日経サテライトに
出演時、物凄く気になる発言をしてました。

「円高は70円まで進む。100円近辺はまだまだ円安水準」
みたいなことを言ってました。

 今年中に昨年から続くサブプライムショックの第3波がある
ということなのでしょうか。明日は円高70円説について
考察してみようと思う。
posted by 所長 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

気合入れて更新していきますよ

 すんません。最近仕事が忙しくて全然
更新できてません。プロフィールに個人事業主
とあるのですが実はまだサラリーマンやっていて
近々退職するのですが、退職時期が延びに延びて
現在に至っています。
 今週はゴールデンウィークなので、明日から
気合入れて更新していきたいと思います。
乞うご期待。
posted by 所長 at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

プロ野球と投資 〜その2〜

 その後の両銘柄はといいますと、松坂株は
ご存知の通りパリーグを代表するピッチャーとなり
今やメジャーリーグで大活躍している。
ただ所長が思うに、松坂は1年目以降それほど成長
していないように思える。確かに体も大きくなり
スタミナは明らかについていると思うが、
ストレートの急速が入団以降落ちていっていると思う。
スライダーの切れも相変わらず良いのだが、さらに
磨きがかかっているかというと疑問である。
チャートに例えるなら、激しい騰落がなく高値圏を
10度位の角度で右肩上がりで推移しているという
イメージがある。
 藤川株はといいますと、入団してからしばらく
1軍と2軍の間を行き来して実力・実績を着実に積み上げ
7年目に中継ぎとしてようやくブレイク。チャートに
例えるなら、最初のうちは30℃位の角度で右肩上がりで
推移し、ここ7年目以降60℃位の角度でさらに値上がり
していっているイメージがあります。
そして今や両銘柄はほぼ同じくらいの時価総額になってます。

 松坂を保有していた西部ライオンズは決して
急落することなく徐々にではあるが値上がりしている
超安定的保守銘柄、いわば武田薬品工業(4502)のような
銘柄に投資した堅実投資家(※昨年利食いして
しまいましたが)。

 藤川株を保有した阪神タイガースは安値だったが
将来の成長を見込んで大量の買いをいれ長期保有してきた、
いわばグロース投資家。

 ちなみ巨人は、毎年毎年超高値圏にある銘柄に手を出し、
その後買った株が大暴落を起こし結局すぐに安値で損切り
するというアマチュア・デイトレード投資家。
バリュー投資・グロース投資がすごく下手。

 球団を投資家・あるいはファンドマネジャー、選手を銘柄と
考えてみると、それぞれの球団の銘柄選別方法に特徴が
あることがよく分かります。阪神は確かに生え抜きの
選手が多い(最近は外からも取ってるかな)。巨人は
上記の通り毎年サブプライム・ショック状態。

 世間では阪神タイガースタイプのグロース投資家賞賛
されます。しかし阪神タイガースタイプの投資家は
日本には少ない。一発逆転ホームランばかり考えて、
じっくり待てない人が大半です。投資家の割合としては、
1割が阪神タイガースタイプ、3割が西武ライオンズ
タイプ、残り6割が巨人タイプといったところでしょうか。

 みなさんどのタイプの投資が自分にあてはまるでしょうか。
所長は藤川球児のような銘柄が好きなのですが、
実際は巨人タイプです。ナベツネ同様、目立つ高値銘柄
につい目が行ってしまいます。

長々と書いてきましたが、球団=投資家 選手=銘柄
という視点でプロ野球を見たらけっこう楽しいですよ。
それに今後の投資活動の参考になるかもしれませんよ。
まあ何はともあれ阪神タイガース!!藤川!!今年優勝してくれ!!

 最後に阪神・阪急HLDGS(9042)の日足を
紹介していきましょう。今年のタイガースは強いので
優勝需要を見越して今が仕込み時かも。

hanshin.jpeg

以上、実は虎党の所長でした。ではまた次回お会いしましょう。
posted by 所長 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

プロ野球と投資 〜その1〜

 今日は、所長も大好きな
阪神タイガースの藤川球児投手及びレッドソックス
の松坂大輔投手を投資対象銘柄、
阪神タイガース・西部ライオンズを投資家
と見立てて投資について語っていきたいと思います。

おい、「株銘柄選択16箇条」はどうなったんだ、
とお思いのみなさん、もう少し待ってください。
準備はできていますので。

閑話休題

彼は入団当時
なにかと松坂と比較されたのですが、ご存知の
通り当時松坂は春夏と横浜高校を甲子園優勝へと
導びき鳴り物入りで西武ライオンズに入団してきました。
一方藤川はといいますと、夏の甲子園に一度出場
するもののあえなく2回戦で敗退。中学時代広末涼子
と同級生だったということだけがマスコミで取り上げられ
野球に関しては全く触れられないという屈辱的な
扱いを受けている。
 当時ピッチャーとしての実力も両者では雲泥の差が
あった。松坂は18歳にして既に150キロを超えるストート
140キロ台の凄まじく切れのあるスライダーを投げる
既に完成されたピッチャーだった。一方藤川は
ストレートは140キロいくかいかないか、体の線も細く
当時はまだプロでは通用しないというのが大勢の意見だった。
 プロ生活が始まり、大方の予想通り二人の1年目の実績
ははっきりと明暗が分かれた。松坂1年目の実績は16勝5敗、
藤川1軍出場なし。

 長々と書いてきましたが、要は今をときめく両者は
スタート時点でまったく実力・実績が違っていたわけです。

 株に例えるなら、松坂は将来の業績が期待され既に高値圏
にあったIPO銘柄、藤川は買い手がほとんどつかない(実際
ドラフト1だったのだが、中日の岩瀬の補欠氏名だった)
超低位IPO銘柄だった。

※プロ野球と投資〜その2〜に続く 
posted by 所長 at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

隅投資研究所開設

 この度、投資研究所を開設しました。
100%勝てる常勝投資法を日々研究し、その
成果を公開していきたいと思っています。
私当研究所の所長は、
サブプライム問題、急激な円高で壊滅的被害
を受けたのですが、その反省から
投資は運否天賦に任せるのではなく、研究に
より裏付けられた勝算・根拠がなけらば
手を出してはいけないと痛切に感じ、
研究所開設をいう運びになりました。
 
 昨年末以降、カップラーメンをすする
屈辱の日々を送ってきた私所長が、なんと脱サラ
までして真剣に取り組んでいきたいと思っおります。

 読者の皆さん、ぜひとも長い付き合いを宜しく
お願いします。
posted by 所長 at 05:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

