2008年05月28日

悲しきデイトレーダー

今日、家の掃除をしていたら2.3年前の週間SPAが
でてきたので読んでました。「質素な生活を送る
億万長者」という特集を組んでいました。
この特集で紹介されているのが、なんと9割方
デイトレーダーでした。

なんでも、ウン億という金を持っているにも
かかわらず絶えず金がなくなるかもしれないという
強迫観念に襲われ、うかつに金を使えないらしい。

まあ彼らは、一日中パソコンの前でチャートの
値動きだけを見て売り買いしているわけで、
家に引きこもってゲームばかりやっているニート
とたいした違いはありません。実際社会と隔絶された
空間に身を置いているわけなので、人間的に成長
していないのでしょう。だから自分に自身が持てず
上記のような強迫観念に囚われているのでしょう。

最近テレビ・雑誌etcでデイトレーダーをよく見かけるが
その発言はというと下手をすれば高校生でも
言えるんじゃないかと思うほど、レベルの低い発言
が多いです。極端に金融ボキャブラリーが乏しいです。
ろくに企業のファンダメンタルズや景気動向を
考えたことがないので仕方ないといえば仕方ない
のですが・・・・。投資っやっているのだから
投資を通して社会の仕組みを学べる絶好の機会だと
いうのにもったいないですね。

金が溜まれど、人間的に成長せず。しかも、極端に
社会システムに疎いので、金の使い方がわからない。

幸せなのか、不幸なのか。金持ちデイトレーダーも
考えようです。

ただ、大儲けしているのを見るとちょっと羨ましい。


posted by 所長 at 23:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
悲しきデイトレーダーですが
一部上場企業のサラリーマンから転進してよかったと思っております
まあ、14年前ですがね(転進)笑
Posted by 松尾山 at 2008年06月01日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

