2008年05月01日

中村加代

 今日、久しぶりに家に早く帰ることができたので
サラリーマン金太郎〜激闘マネーウォーズ編〜
を読み返していたのですが、面白い話が載っていた
ので紹介しときます。




 主人公である矢島金太郎の後見人としてこれまで幾度も
金太郎の窮地を救ってきた超大金持ち・中村加代という
ばあさんが今回も登場していたのですが、この本では
ついにその中村のばあさんが莫大な資産を持っている理由
が明らかにされています。
  
    chara36.gif

 なんでも昭和15年日本がどんどん戦争への道を
歩んでいる時代、彼女の父親が近いうちに必ず
アメリカと戦争になり日本は負けると思い、
自分の財産をすべて処分しその金を米ドルに変え
壺の中に入れて家の裏山に埋めたらしい。予想通り
日本は戦争に敗れ、東京は焼け野原となり円は新札
へと切り替えられ何もかもがパーになったのだが、
裏山から掘り出したドルはとてつもなく価値を持ち
そのドルを持って焼け野原になった新宿・赤坂・
銀座・丸の内の土地を買い漁ったらしい。
 その後、買い漁った土地を担保に銀行から金を
借り、自分の土地にビルを建てまくり、借りた金は
40%で回り始めたらしい。その後、会社を
作り財産はすべて会社のものとし、その会社の
株を100%娘の中村加代の名義にし亡くなったらしい。
相続税はもちろんゼロ。バブルがはじけるまえは
総資産が15兆ほどあったらしい。
 
 いやあ漫画とはいえなかなか痛快な話だと
思いませんか。この話、厳密に言えば中村加代が
すごいのではなく親父さんがすごいのだが、戦後
財を成した人というのは、この親父さんのように
戦後〜高度経済成長期〜先進国へと昇っていく時流に
うまく乗ることができた人達だと思う。

 親父さんのような機転がなくても、
ソニー(6758)やホンダ(7267)、トヨタ(7203)etcを
購入後、あとは寝てれば莫大な財産を
築くことができた。

 私が好きなウォーレン・バフェットなんかも、
特別な投資テクニックがあるわけではなく、
アメリカの経済成長にうまく乗っかったってだけなん
ですよね。バリュー投資なんて言っているけど、ようは
ほったらかしていただけ。

 先のことは良く分からんが、今後高度経済成長
期と同じ角度で日本が成長していくことは、もう
ないだろうし我々投資家にとっては厳しい状況
が続いていくと思います。

 ただ一つだけ言えることは、どんな時代であれ
良いものは評価されるというシンプルな真理は変わらない。
中村加代の親父は、円より米ドルを選んだ。後に
東京の焼け野原を選んだ。バフェッとは当時ただの
零細企業に過ぎなかったコカ・コーラ、
アメリカン・エクスプレス、ジレットを選んだ。

 てなわけ、その良いものを選ぶべく
延びに延びていた「株銘柄選択16箇条」の一発目
を明日発表します。だから明日も見てください。


 

【関連する記事】
posted by 所長 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 錬金術師列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95336092

この記事へのトラックバック
×

