2008年11月18日

おなつかしゅうございます。

おなつかしゅうございます。
約5ヶ月ぶりの更新になります。
この5ヶ月間、インターネットビジネスに
取り組んでいたため、全く投資とは無縁の
生活を送っていました。このブログを
ご愛読していただいていた読者の皆様には
申し訳なかったです。

本日から、ビシバシと更新していきますと言いたい
ところですが、実は北京オリンピックが終わった直後
にテレビがぶっ壊れていたことと、ビジネスに
傾注していたためこの半年程の世間の動きが全く
分かっていません。首相が代わったことも最近になって
知ったほどです。

というわけで、まずはリハビリでは
ないですが、この半年間起こったことをこのブログにて
おさらいしていきたいと思っています。

PS:日経平均8,000円台って?何があったの?
posted by 所長 at 04:35| Comment(38) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

秋葉原事件に思う

鬼怒川から戻ってまいりました。

PA0_0014.JPG

鬼怒川温泉駅です。観光客で賑わっていました。
それと若いカップルも多かったです。どのカップル
も顔が妙に緊張感に満ち溢れていました。この夜
大人の階段を駆け上がっていくんでしょうね。

PA0_0016.JPG

鬼怒川と旅館郡です。

一泊して日曜日に東京に戻ってきたのですが
テレビをつけるとどのチャンネルも秋葉原事件
を伝えていました。

実は鬼怒川温泉へ出発する土曜日に秋葉原に立ち寄って
いたので、このニュースを聞いてゾッとしました。

加藤容疑者は県内随一の新学校に進学するも
成績が伸び悩み挫折。その後、短大に進学し
教師を目指すも夢かなわず、派遣職員として
工場に勤務。周囲の人に認めてもらえず、
腹いせに無差別殺戮。

以上が、テレビで伝えられた内容の要約になります。

加藤容疑者は25歳ということで、私とほぼ同世代
いわゆる団塊ジュニア世代(30代前半〜20代半ば)
に当たります。この世代は、親に甘やかされて
育った人が多い世代です。ゆとり教育で学校でも
甘やかされた世代です。何でも自分の意のままになる
という思いを抱いた妙に自意識が肥大化した人が
多いです。

その反面、自意識が高いものの世の中はどうにも
ならないという諦めを抱いた無気力な世代でも
あります。なぜならば、最も多感な10代が
バブル崩壊以後の失われた10年であったからです。
周りからはやれ不景気、不景気、日本崩壊、リストラ
政治家はダメetc、毎日呪文のように聞かされて
完全に自分の力ではどうにもならないと意識が
刷り込まれてしまっています。

自意識が高いが、無力感も大きい。
普段の仕事・生活で鬱憤が溜まっていったんだろうなあ
と思います。団塊ジュニア世代の方で心当たり
ある方いるでしょう。

ただ、全く関係ない人に手を出すのは、私には
理解不能です。

人生も投資も自分の思い通りにはいきません。
予想外に株価がつりあがることもあれば、
逆に急落することもあります。だからこそ
攻略しがいもりますし面白いのではないでしょうか。

私はサブプライムショックの残兵ですが、全く
投資を止めるつもりはありません。逆に以前にも
まして投資にリクルートに努めるようになりました。
いつかは経済的自由を手にしたいと思っています。

私は、まだ一介の貧乏トレーダーですが、既に
投資で成功を収めている人にぜひお願いしたい。
投資だけでなく、何でもよいので成功を収めて
いる人もです。家に引きこもらず、もっと
自分を売り込んで世に出ていってほしい。そして
自分の成功談を流布してほしい。特に団塊ジュニア
世代の方にお願いたい。スパイダー投資の神王氏、
あなた積極的にマスコミに露出して成功談を
語っていますね。偉いです。関西人だからサービス精神
が旺盛なのでしょう。BNF氏、マスコミに露出するのは
いいんですが、金を使うことに興味はないとか
言わず、もう少し豪快に金を使ってください。
誰も憧れません。

無気力な無風の団塊ジュニア世代が多くの成功談を
インプットするれば、世の中に対する見方が変わり
何かやってみようという気になるでしょう。少なくとも
今回の事件のように自暴自棄になることはないでしょう。

PS:秋葉原事件で亡くなられた方々へ
 ご冥福をお祈り申し上げます。
posted by 所長 at 15:26| Comment(1) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

原油200ドル時代?マスコミ報道に踊らされるな!!

http://news.livedoor.com/topics/detail/3673848/
2008年06月07日09時34分 ライブドアニュースより

ついに米原油先物139ドル突破しちゃいました。
一体どこまで上がるのでしょうか?
OPECも200ドルまで上がるだろうと予測している
らしいです。まあOPENは下がりそうでも上がるって
言うんでしょうけど。

ただ私の予測だと、昨今の原油高もそろそろ末期に
きていると思います。ここまで連日テレビニュースや
雑誌で取りざたされるようになり、我々一般庶民
にも知られるところになるということが、既に原油高
終焉を暗示しているのです。

テレビや雑誌に取り上げられる情報は遅いのです。
マスコミ(特にテレビ・雑誌)はその時その時の流行を
紹介することに終始する媒体です。
長年投資をされている方なら分かっていただけると
思いますが、投資は流行を先読みしていなければいけません。
流行してからでは遅いのです、既に甘みは
無くなっているのです。

昨年のサブプライムショック前を思い出してください。
連日マスコミで、うなぎ上りの日本株価高が報道されて
いました。日経平均2万円を超えるもの時間の問題、
さあ今が株式投資の空前のチャンス・・・・のような論調
が繰り返されていました。このような論調を受け
株は儲かるということで
多くの人が株式投資に初参戦し無残に散っていきました。

このような事例は過去何度も繰り返されきました。
最近のマスコミによる原油高報道の加熱っぷりを
見ているとそろそろ商品先物投資も黄信号が点滅
していると言わざるを得ません。しかもマスコミ報道に
乗っかって商品先物投資にに参戦する輩もそろそろ
でてきているので、ますます限りなく赤信号に近い
黄信号です。

2000頃、1バレル10ドル近辺をウロチョロしていた
原油相場は今や139ドルにまで高まったのだから
原油高を見越して既に投資していた人たちは
もう十分すぎるくらい儲かっています。そろそろ
利確して次の投資対象を探し始めているでしょう。

今から原油に投資するのは物凄く危険だと思います。
ぜひとも皆さんにはマスコミに踊らされることの
ないようにしてください。仮に報道に乗っかって
投資してしまえば・・・・・・・・・

yokoben1.jpg

「やめて〜〜〜〜!!!!」

こうゆうことになります(すいません、この画像を
使いたかっただけです)。


PS:米の雇用統計が発表されましたが、やはりリセッション
に向かっているようですね。ブッシュ大統領も景気減速
を認めちゃいましたし。今後米の景気減速が進むと
思われるので、原油価格が急落するということは
どうやらなさそうですね。ちなみに私は来年、再来年あたり
ダウが底をつくのを待って米コカコーラやマクドナルド
あたりの株を狙っておりまする。

PS:前述のマスコミ報道(特にテレビ)を基に投資判断する
手法はかなり有効です。著名投資家も判断材料として
多くの方が利用しています。私は勝手にテレビ指標、
雑誌指標etcと呼んでいます。報道が過熱しだしたら天井、
全く見向きもされないなら大底というような感じで
判断する指標です。ぜひ活用してください。

PS:本日から栃木県の鬼怒川温泉に行ってきます。
私所長の「サラリーマン引退記念温泉ツアー」です。



posted by 所長 at 12:49| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大手町駅

今日、東西線大手町駅構内でで面白いものを
見つけました。

fx.JPG

FXオンラインンジャパンの看板広告です。
駅構内の看板広告の掲載料ってけっこう高い
んですよね。しかも大手町駅ですから、それなりの
値段がすると思われるのですが、にもかかわらず
掲載されているということで、FX人気の勢いを
また感じてしまう今日この頃です。

posted by 所長 at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

中国、今度はアンティーク家具投資が加熱

毎週日曜日の18:15〜18:30にMXTVで放送されている
ほっとBiz中国という番組を録画して見るのを
忘れていたので今日見ていたのですが、なんでも
現在中国では高級アンティーク家具投資なるものが
盛り上がっているらしいです。5月11日に紹介した
絵画投資を「行列のできる法律相談所」を見ていて思う
で中国では絵画投資が盛り上がっていることをご紹介
しましたが、今度は家具ときましたか。
家具製造メーカーの株価もうなぎ登りらしいです。

この調子だとあらゆるものが投機の対象になって
いきそうです。とりあえず何でもいいので中国製品
(餃子と肉まん以外)を買いあさったらそれなりに
高値になるのではないでしょうか。

以上

PS:前述のほっとBiz中国はぜひ見てください。
15分番組ですが、生の中国情報を仕入れることができます。
司会のジャーナリスト・モーバンフ氏が中国に対して
毎回ぶち切れているのも見所です。




画面右上のリンク集に中国株通信の紹介サイトへのリンク
を張っています。現在株価が下落しているので
何年かに1度の押し目買いの千載一遇のチャンスです。
posted by 所長 at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

退職後、経理の勉強始める

私ごとではありますが
5月31日をもって所属会社を退職いたしました。
一方的な自己都合退職のため、円満退社とは
いきませんでしたが、なんとか退職することが
できました。お世話になった皆様本当に
有難うございました。

退職してからなのですが、やる気と不安の狭間で揺れに
揺れる落ち着きのない日々を送っています。

このままではいかんと思い、とりあえず経理の基礎を
今勉強しているのですが、いきなり躓いてしまいました。



この本読んでお勉強しているのですが、この本に
簡易簿記でも65万控除を受けることができると
書いてあるんですね。けど、他サイトを参照してみると
簡易簿記→10万円控除、複式簿記→65万円控除
というのが大勢を占めています。
簡易簿記では65万控除は無理なんでしょかねえ?
できれば簡易簿記で記帳したいのですが?

どなたか詳しい方、コメントやトラックバックでよいので
回答願えないでしょうか?

ってんなこと教えてgooで聞けって皆様に言われそうなので
そうします。

明日からは通常通り投資関連の情報を紹介していきます。

では


posted by 所長 at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

久米宏vsB.N.F

2008年6月1日(日)よる9時からテレビ東京で
「久米宏・経済スペシャル ”新ニッポン人”現わる!」
という番組が放送されます。

この番組でなんとあのジェイコム男ことB.N.F氏に久米宏
が密着取材するらしいです。久米宏のきっつい突っ込みに
どれだけ氏が応戦できるか楽しみですね。

posted by 所長 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

株式常勝軍団メンバー募集

もうすでにお気づきの方もいるかもしれませんが、
画面右上のリンク集に、リンクを追加しました。
追加したリンクの内容は以下のとおりです。





株式常勝軍団メンバー募集!

「人気ブロググランキング」の株式ランキングで不動の
一位ブログ「H氏が相場を斬る」でお馴染みの株式常勝軍団
こと投資顧問会社アイリンクインベストメントがメンバー
を募集しています。

私もちょくちょく「H氏が相場を斬る」を見ているのですが
本当に上昇する株銘柄をよく言い当てるんですよね。
数ある投資顧問会社の中でも勝率はダントツだと思います。
みなさんもメンバー応募してみてはいかがでしょうか。

では
posted by 所長 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 儲かリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

悲しきデイトレーダー

今日、家の掃除をしていたら2.3年前の週間SPAが
でてきたので読んでました。「質素な生活を送る
億万長者」という特集を組んでいました。
この特集で紹介されているのが、なんと9割方
デイトレーダーでした。

なんでも、ウン億という金を持っているにも
かかわらず絶えず金がなくなるかもしれないという
強迫観念に襲われ、うかつに金を使えないらしい。

まあ彼らは、一日中パソコンの前でチャートの
値動きだけを見て売り買いしているわけで、
家に引きこもってゲームばかりやっているニート
とたいした違いはありません。実際社会と隔絶された
空間に身を置いているわけなので、人間的に成長
していないのでしょう。だから自分に自身が持てず
上記のような強迫観念に囚われているのでしょう。

最近テレビ・雑誌etcでデイトレーダーをよく見かけるが
その発言はというと下手をすれば高校生でも
言えるんじゃないかと思うほど、レベルの低い発言
が多いです。極端に金融ボキャブラリーが乏しいです。
ろくに企業のファンダメンタルズや景気動向を
考えたことがないので仕方ないといえば仕方ない
のですが・・・・。投資っやっているのだから
投資を通して社会の仕組みを学べる絶好の機会だと
いうのにもったいないですね。

金が溜まれど、人間的に成長せず。しかも、極端に
社会システムに疎いので、金の使い方がわからない。

幸せなのか、不幸なのか。金持ちデイトレーダーも
考えようです。

ただ、大儲けしているのを見るとちょっと羨ましい。


posted by 所長 at 23:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

更新滞り

最近また更新が滞っています。
本当にすいません。

もう一週間ほどで退職するので
もうしばしお待ちください。面白い儲けネタを
用意していますので、近日公開したいと思います。

では


PS:2008年05月23日に公開した
究極の投資は会社経営投資なりがかなり反響があり
ました。2008年05月07日に公開した
ゴールドマン・サックス作戦を逆手に取る以来の
反響です。やはり世の中、金持ちが金をさらに増やして
貧乏人はFXだの株だのでちまちま少し儲けてはまた
損してを繰り返すだけなのかetc悲痛な叫び声が
聞こえました。まあ続けていればいいことあると
思うので頑張っていきましょう。適当な励ましを
してみたところで今日はおやすみなさい。


posted by 所長 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

